2005年05月28日

アフィリエイトとは?

よく、サイトのお小遣い稼ぎとして紹介されるアフィリエイト。
まず、アフィリエイトって何?どういう仕組みなの?その辺を紹介していこうかと思います。

アフィリエイト【affiliate】
読み方:アフィリエイト
別名:アソシエイト,associate

Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム。「アソシエイト」などと呼ばれることもある。

仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。

書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。

企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。
e-Words


アフィリエイトって簡単?

アフィリエイトプログラムは「アフィリエイトサービスプロバイダ」と呼ばれるアフィリエイトプログラムを提供する企業に広告掲載サイトとして登録して広告主サイトへのリンクを自分のブログやwebサイト上に設置するだけ。リンクするときのソースも用意されているところが殆どなのでhtmlが分からない人でも安心して利用できます。

大手のアフィリエイトサービスプロバイダであれば、(多数あるので細かいところはわかりません。スミマセンm(_ _)m)登録も無料で登録でき、月々の料金も発生しないのでまったくといっていいほどリスクはありません。リスクがないということと導入が簡単ということでアフィリエイトプログラムは一気に普及したわけですが、リスクがないということは簡単にお金を稼ぐこともそう簡単ではないということです。自分のサイトからリンクを張るだけでなく工夫が必要になるんですよね。(実際にアフィリエイトでかなりの収入を得ている人もいるようですし…)

アフィリエイトで収入を得るには、サイト自体のアクセス数やコンテンツの充実度が関係してきます。地道にコンテンツを充実させ、常に有益な情報を発信し続けることですね。また、広告の掲載の仕方、宣伝の仕方にもやはりコツがあり、それらが合わさってこそお小遣いを稼ぐことが出来るようになるのでしょう。

posted by asm at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、uminin2と申します。
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきました。
Posted by uminin2 at 2005年06月01日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3964607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。