2005年09月30日

ヤフー アフィリエイト開始

ヤフー、ようやくアフィリエイトに本気か--ジオシティーズとブログのみ開始

ヤフーは、バリューコマースの子会社化を2005年2月に発表して以来7カ月経ったが、ここにきてようやく本格的にアフィリエイトサービスへ取り組む。

これまでは、ショッピングの販売促進活動でバリューコマースの機能が使われたぐらいで、大きな動きはなかった。しかし、ヤフーは9月29日から「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」の利用者向けにアフィリエイトプログラムの提供を開始した。
利用者は、Yahoo!ジオシティーズやYahoo!ブログで作成したページに広告リンクを設置し、ページの訪問者がその広告リンクをクリックして商品やサービスを購入したり、資料請求などをすると、その報酬としてYahoo!ポイントが獲得できる。報酬は広告主によって異なるが、定率報酬の場合でだいたい1〜30%還元される。商品購入やサービス利用が1件あるごとに定められた額のポイントが得られる定額報酬もある。
従来のアフィリエイトサービスでは、アフィリエイトサービスプロバイダー(アフィリエイトプログラムの提供者でアフィリエイターと広告主との仲介者)、つまりここではバリューコマースに対してプログラム利用の申し込み手続きをして、アフィリエイト広告を掲載するウェブページやブログの審査をクリアしなければならなかった。しかし、ヤフーのアフィリエイトプログラムは、Yahoo!ジオシティーズやYahoo!ブログでページを作成していれば、 Yahoo! JAPAN IDでログインするだけで、審査や手続きを経ないで(利用規約は同意しなければならない)、すぐにアフィリエイトを開始できる。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7590753

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。